SSブログ

ポポー

スポンサーリンク




先日幻の果物ポポーの話をテレビでやっていました。確か島根県で特産品としてジェラートか何かにして売り込んでいました。
このポポー、愛知県の実家の庭に昔からあり、9月頃生るとたまに食べていました。
親父の話によると、戦後くらい日本で流行っていたとのことで、卵の8倍の栄養があるとか言っていたのを思い出しました。
ただこの果物、追熟しないので、取って置いておいてもただ腐っていくだけ。また種も大きく食べにくいので、だんだん廃れていったようです。
3年ほど前、青森県に行ったとき、まだ早い実がなっていました。全国的に広がっているようです。
昔3Dの講座を受けたとき、このポポーと桃の架空のジュースの絵を作成しました。ぜんぜん受けませんでしたが。
珍しい果物には興味があります。山桃とか、さるなしとか。ヤマモモも小さい頃、親父と親戚と取りに行ったことがありました。
木の周りにシートを引いて、木を揺すって落としました。
熟しているものは表面が柔らかいので、ベタベタします。以前、東京タワー近くの公園で休んでいたら、近くの女性がパックに入ったヤマモモを食べていました。
聞くところによりますと、近くのスーパーに売っていたそうです。一つ貰って食べたところ、だいぶすっぱかったです。
最近自宅の近くの公園に大きな木があるのを知り、毎年取りに行っています。時期は6月の終わり頃。
期間が短いので、タイミングが難しい。雨でちょっと行かないと終わっていたりします。今年そういうタイミングで取り損ないました。残念でした。
山の桃というだけあって、実は小さいですが、熟したものはおいしく桃の味がします。昔は気づきませんでしたが、最近気づいて感動しています。
さるなしは、キゥーイのすっぱい感じのくだもの。こちらはまだ馴染めていません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。