SSブログ

菊の花

スポンサーリンク




菊の花はすごく長持ちします。9月19日に買ったものが、未だに元気です。
水を換えないと茎の周りにネバネバしたものが付着してしまいますが、綺麗に洗い、水を換えると大丈夫そうです。一部花が白から茶色になったものもありますが、長い茎の花の方が、元気な感じです。
茎は硬く長い繊維状になっていて、洗うと取れてきますが、茎自体は相当硬くできています。
長く咲いてくれて、感謝です。思い出となります。気持ちが和らぎます。
長く咲いていることから、親しまれて国花となったのか、君が代と相通ずるものがあるのかもしれません。
きれいでもすぐに枯れる花は国花には相応しくないでしょう。正式には日本の国花となっていないようですが、長く続く皇室を象徴しているようです。日本人は昔からよく考えてきたものだとつくづく思います。
料理にも菊の花が添えられていることがあります。エディブルフラワー。
ちょっと苦いところもあり、食べる人は少ないですが、おしょうゆの中に花びらを落としてお刺身と一緒に食べられます。誰が考えたのか、たいしたものです。ありがとうございます。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。