SSブログ
- | 次の10件

整理整頓

思うところあって、不用品を整理しております。今まで何でもとっとく派だったので、色々なものがごった返してました。弟は違って、何でも捨てる派。いつぞや聞いたことがあります。大事なものを捨ててしまったらどうするんだと。答えは、捨てて考えるんだよう、でした。取り返しつかないぞ、と思いました。
昨年、幼稚園のころから使っていたひよこの弁当箱が出てきました。もう古いからと珍しく捨ててしまったのですが、その後相当後悔しました。あんな古くからのものはもうない。とても残念でした。
しかし、今回思い切ってきれいにしようと決意しました。どこまでできるか。会社関係の書類はとりあえず7年間は保管することとして、多いのが後で読もうと思った新聞、書類や、通知書、明細書、請求書などです。
埃が乗っていて、何だかザラザラします。ティッシュで拭きながら、一つ一つチェックしながら捨てる。
新聞分類は、見ることなく捨てます。その時何を思ってとっておいたのか、思い出せないものが何と多いことか。またその時使おうと思っていたものが既に時代遅れになっているものばかり。捨てるしかない。
ただそれでも残るものを最終的にどうするか、悩みの種は多いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国送金

外国へ2000ドルほど送金してきました。相手の国はロシアです。まず、外国送金してくれる銀行を探しました。最初ゆうちょ銀行に尋ね、次に口座のあるりそな銀行に尋ね、ロシアあてだと現在経済制裁でいくつかの銀行への送金ができないかもしれないと言われ、最終的に三菱東京UFJ銀行で送ることにしました。
事前にWEBで申請しておけば、費用が少し安くなるとのことで、その画面をコピーして持参しました。
ただ相手の国に着金するまで、1週間から2週間くらいかかると言われ、意外と手間がかかることが分かりました。ちょうど円安のときだったので、少し損しましたが、今後もっと円安になる可能性もあり、万一106円くらいになったら、両替しておいたほうが良さそうです。
ロシアへ送金する場合、経由銀行というのがありました。そちらを通して着金になるようです。ドイツの銀行でした。振込み先の連絡を受けた際、ドイツの銀行の記載があったので、最初は良く分かりませんでしたが、そういうものらしいです。相手先の銀行の住所も必要となったようです。すべて英語名が必要となりました。SWEFT NOというのが分かればベターです。口座名もOなのか、0なのか、間違ったところに送ると戻って来てしまい、手数料もそのたびにかかるので、注意が必要です。
三菱銀行と言えば、戦後お袋が勤めていた銀行。当時は一時的に千代田銀行と呼ばれていたらしいです。名古屋の中村支店。古い写真が出てきました。

エコリンク

不用品をエコリンクさんに買い取って貰いに行きました。今回は、思ったよりぜんぜん安く参りました。食器洗剤は1本50円くらいはすると思ったのですが、10円もしませんでした。以前、近くの雑貨屋さんに買って貰ったときは50円くらいだったと思いましたが、期待はずれでした。ものによっては高くなるものもあります。
前に天目の陶器を200円くらいで買って貰ったことがありました。ネットで700円くらいで売られているものでした。
自分では中々売れないで、困っていたものでしたので、だいぶ助かりました。
知人も部屋の整理で1トンくらいエコリンクさんに持って行ったことがあるそうです。
1万円くらいにしかならなかったと言っていました。何でも買い取るエコリンクは、最低価格は1円のはずですが、裏技があります。必殺おまとめの術。これにかかるとぐーの音も出ません。1円未満になってしまいます。これだけまとめて、10円とか、5円とか。現在、海外に日本製品は受けが非常に良いようです。
ドバイで、日本で使われた中古の自転車が、中国で作られた新品の自転車より高く売れているとかいないとか。しかもその日本からの自転車はメイドインチャイナ。日本で使われたということが価値があるみたい。
なので、エコリンクさんもアフリカ等海外に持って行って売るらしいですが、運送費が一番の問題。コンテナに目一杯詰めて運ぶ。隙間はないほどです。日本製?が高く売れる今はチャンスかもです。

サプリメント

現在、LDLコレステロールを下げることを目標に、緑でサラナというドリンクを飲んでいます。
あと、ブルーベリーアイ、アイフォーミラー。また古いサプリメントが出て来ましたので、恐る恐る飲んでいます。古いサプリメントは、効果あるどころか、悪いのか。心配なところがありますが、何だかもったいなくて捨てられません。あと、処方して貰い薬局で買った古い薬。さすがに目薬はさせませんが、風邪薬なら良さそう。
シップ類はまだ効果ありそう。これらで健康維持できればいいんですが、たまに風邪を引きそうになると、睡眠を十分とり、滋養強壮栄養ドリンクを早めに飲めば、回復します。完全に風邪を引くと、これがまた中々直らない。お医者さんに行って抗生物質を処方して貰えば、何とか治る感じ。寝ているだけでは治らない。だから、寝ていてお医者さんに行かれないと長引いてしまいます。しかし、以前よりはだいぶ丈夫になったような気がしています。日ごろの栄養がいいのか、サプリメント関係がいいのか分かりませんが、野菜を多く食べるようになったことも大きいかも。ごはんの替わりにサラダを食べています。また食べる順番が大事だという話です。一番いいのは、まず、りんごを食べ、次にサラダ、次におかず、最後にごはんだそうです。
いずれにしましても健康が一番大事です。今年は健康保険料がだいぶ上がってしまったのでたいへんですが、それだけ活用もしているので、助かります。使わないに越したことはありませんけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。