SSブログ

外国送金

スポンサーリンク




外国へ2000ドルほど送金してきました。相手の国はロシアです。まず、外国送金してくれる銀行を探しました。最初ゆうちょ銀行に尋ね、次に口座のあるりそな銀行に尋ね、ロシアあてだと現在経済制裁でいくつかの銀行への送金ができないかもしれないと言われ、最終的に三菱東京UFJ銀行で送ることにしました。
事前にWEBで申請しておけば、費用が少し安くなるとのことで、その画面をコピーして持参しました。
ただ相手の国に着金するまで、1週間から2週間くらいかかると言われ、意外と手間がかかることが分かりました。ちょうど円安のときだったので、少し損しましたが、今後もっと円安になる可能性もあり、万一106円くらいになったら、両替しておいたほうが良さそうです。
ロシアへ送金する場合、経由銀行というのがありました。そちらを通して着金になるようです。ドイツの銀行でした。振込み先の連絡を受けた際、ドイツの銀行の記載があったので、最初は良く分かりませんでしたが、そういうものらしいです。相手先の銀行の住所も必要となったようです。すべて英語名が必要となりました。SWEFT NOというのが分かればベターです。口座名もOなのか、0なのか、間違ったところに送ると戻って来てしまい、手数料もそのたびにかかるので、注意が必要です。
三菱銀行と言えば、戦後お袋が勤めていた銀行。当時は一時的に千代田銀行と呼ばれていたらしいです。名古屋の中村支店。古い写真が出てきました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。