SSブログ

帰国

スポンサーリンク




ロシアから戻ってきました。成田からなら、京成電鉄の特急で帰るのですが、なぜか時間がもったいない気がして、スカイライナーで帰りました。20分くらい早いのかどうか。
しかしその後家に着いたら、疲れてしまってあまりやりたいことはできない。また日本の家の生活に戻ると、なんかだらけてしまう。洗濯をしたぐらい。
先日フェラーリキングの福岡の方が言っていた、寝るのがもったいない、という気になれない。現実逃避の生活がまた始まってしまうのか。そもそも海外に行っている間に為替も株も大きく動き、損するばかり。
やる気が削がれるばかりです。寝るのがもったいなくなりたいです。
モスクワは、物価は高い感じです。その割りに給料は高くても10万円くらいらしいです。
トイレットペーパーは、幅は狭く、粗悪な感じのものでした。地下鉄がどこも深く下にもぐり、エスカレーターが50メートルはありそうなところばかり。防空壕を兼ねて作ったらしいです。動きも早く、右側に止まって乗り、左側は急ぐ人が歩いて行きます。大阪方式。休んでいるエスカレーターが一つはありました。
すごく寒いかと思っていたが、それほど寒くもなかったです。赤の広場は、さすがにさえぎる物がないので、風がきつかったです。540メートルのタワーは、駅から妙に遠い。もっとなんとかならないのかな。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。